INTERNSHIP

インターンシップ制度
提携サロンで、
現場力が身に付く実習制度

KOKUSAIでは、提携エステティックサロンでの実習が単位認定される、新しいサロン実習「インターンシップ制度」を導入しています。通常の授業で専門知識と技術を習得しながら、サロンの現場でしか学べない「即戦力」「現場力」を磨いていきます。

01

エステティックサロンが教室になる!

校内での授業に加えて、1年次後期、2年次後期にサロン実習を組み入れたカリキュラムを実施します。在学中に仕事のやりがいを学ぶとともに社会人としての意識も養います。

POINT01
サロンスタッフとして働き、現場でプロから学ぶ!

提携するエステティックサロンでスタッフとして働き、お客さまへの接遇サービス、技術アシスタントなど現場での動きや仕事の流れを体験。プロのエステティシャンの繊細な技術、お客さまへの接し方やおもてなしを間近で見ることで、プロに求められる技能や接客マナー、コミュニケーション能力などを学びます。

POINT02
ミスマッチのない就職を実現!

1年次のサロン実習で実際のサロンを体感できるので、就職先の検討に役立ちます。実習先が就職先になる学生もいます。ミスマッチを防ぎ、長く勤めることができる就職実現を目指しましょう。

POINT03
就職内定サロンで就職後の業務を経験できる!

インターンシップ制度の受け入れを受託される就職内定先で、本校もしくは自宅から通勤可能な範囲(福岡市内中心)のサロンにおいて、就職してからの業務を事前に経験できます。 サロン運営やスタッフの動き方を学ぶことで、即戦力として行動できる対応力が身に付きます。
(就職内定先が遠方の学生は、インターンシップ受け入れ提携サロンで実施予定)

インターンシップを体験してみて

粕谷 一葵さん

鎮西学院高校出身(長崎県)

常にお客様のことを考えた、プロの仕事への姿勢を学びました。

実習では周りの動きを意識して率先した行動を心がけましたが、実際の現場を体験し、 未熟さを感じました。実習で気づいた自分に足りない部分を、就職までにしっかり身につけたいと 思います。エステティシャンの方の接客や言葉遣い、常にお客様を第一に考えた行動を間近で見ることができて、とても勉強になりました。

インターンシップ時の時間割(例)

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋2-25-3