INTERNSHIP

インターンシップ制度
提携サロンで実習し、
現場力を身につける実習制度

KOKUSAIでは、提携エステティックサロンでの実習が単位認定される、新しいサロン実習「インターンシップ制度」を導入しました。通常の授業で専門知識と技術を習得しながら、サロンの現場でしか学べない「即戦力」「現場力」を磨いていく、超実践カリキュラムです。

01

エステティックサロンが教室になる!

従来の校内での授業カリキュラムに加えて、1年次後期からサロン実習を組み入れたカリキュラムを実施します。在学中に仕事のやりがいを学ぶとともに、社会人としての意識も養います。

POINT01
サロンスタッフとして働き、現場でプロから学ぶ!

提携するエステティックサロンでスタッフとして働き、お客さまへの接遇サービス、技術アシスタントなど現場での動きや仕事の流れを体験。プロのエステティシャンの繊細な技術、お客さまへの接し方やおもてなしを間近で見ることで、プロに求められる技能や接客マナー、コミュニケーション能力などを学びます。

POINT02
複数のサロンで実習を経験できる!

実習先は1つではなく、数社のサロンで実習を経験します。それぞれのサロンの考え方ややり方を学ぶことで、視野を広げて様々な視点から考える力が備わり、臨機応変に行動できる対応力が身につきます。

POINT03
ミスマッチのない就職を実現!

就職前に複数のサロン実習を経験してそれぞれの違いを体感できるので、自分に合った職場選びにも役立ちます。場合によっては、実習先にそのまま内定が決まることもあります。就職してから合わなかったというミスマッチを防ぎ、長く働ける就職を実現しましょう。

インターンシップを体験してみて

後藤 美玖さん

希望が丘高校出身(福岡県)

サロンでプロの接客を間近で学び、信頼関係を築く大切さを実感しました。

内定先のサロンで実習させていただき、プロがお客さまとの信頼関係を築くためにしている努力を知って、私ももっと頑張りたいという気持ちがわいてきました。また、立ち居振る舞いや言葉遣いの未熟さも痛感して、今後の自分が努力するべきことが何かを学ぶ貴重な経験になりました。

インターンシップ時の時間割(例)

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋2-25-3